卒論で棒グラフの正しい使い方。

卒論で棒グラフの正しい使い方。

 

卒論での棒グラフの正しい使い方を知らないという方も多いのではないでしょうか。

卒論では、棒グラフを使う事があります。

さまざまなデータを扱う場合には、棒グラフを使わざるを得ないことも多いといえるでしょう。

なぜなら、棒グラフを使った方がイメージがしやすいですし、一目瞭然でそのデータの大小が分かります。

文章で説明をするよりも、棒グラフを使った方が相手に事実を伝えやすいのが理由となります。

しかし、卒論で、棒グラフを使いたいけれど、どう使っていいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

棒グラフを使う事で分かりやすい卒論にはなりますが、実は棒グラフを多用しすぎるのもあまりよくありません。

では、どのように棒グラフを使えば、正しいのでしょうか。

卒論での棒グラフの正しい使い方ですが、まず、棒グラフを正しく使うためには、棒グラフとはどういったものなのか、ということを理解しておくことが必要となります。

棒グラフとは、どういったものなのかといと、円グラフとは違い、縦軸にデータ量をとるというのが、特長となっています。

そして、その棒の高さでデータの大小を表しているグラフとなっています。

稀に、縦横とが逆になっているものもありますが、どちらも意味合いとしては変わりません。

データの大小を比較することが出来ますので、棒グラフを使う時は、基本的には「大小を比較する場合」に使うことが最も適切な使い方となっています。

棒グラフを使う時に気を付けるべき事ですが、棒グラフは、一瞬で大小が分かることが大切ですので、大きい方から順番に並べていくということがとても大切となっています。

あまり意味なく並べてしまっても、それはとても分かりにくいものとなってしまいますので、注意をする必要があるのです。

質問票と同じように並べたり、時間の順で並べるということも、とても大切です。

また、卒論については、↓コチラのサイトも、とても参考になります。

レポートセル.com

広告