研究背景の書き出しってどう書くの?

これから大学の課題で論文を書かなければいけないと悩んでいる学生は多いでしょう。

論文を書く際には複数のポイントがありますが、最も重要なのが研究結果と研究背景の内容です。

どれだけ綺麗な文章でも、研究背景や結果がしっかりとしていなければ、論文として成り立っていません。

そこで本記事では、論文の肝になる研究背景の書き出し方について徹底解説しました。研究背景の書き出しが良ければ読者の興味を一気に惹き付けられるので、興味がある人は是非最後までご覧下さい。

 

研究背景とは

研究背景の書き出し方を紹介する前に、基本的な単語の意味を解説していきます。

研究背景とは、研究を行った理由や抱えている課題などを総称した意味です。

何の課題があって、それを解決する為にどのような研究を行なったのかを記載しておくことで、読者は前提にあった課題と解決する為に行った研究を簡単に把握することができます。

言い換えると、研究背景を全く記載していなければ、読者は何の為に研究が行われているのか把握することができません。

読者に自分が行った研究の意図を伝える為にも、研究背景は記載しておく必要があると言えるでしょう。

 

研究背景の書き出し方

それでは、研究背景の具体的な書き出し方を解説していきます。

これから論文を執筆する方は、これから紹介する方法で研究背景を書き出すことで、読者が分かりやすい論文を作成することが可能です。

 

研究テーマにおける既存の情報

まずは研究テーマに対して、既に分かっている情報を提供しましょう。

自分が調べて理解している情報だとしても、読者は全く知らないというケースが大半です。

例えば「名探偵コナン」を研究テーマにした場合、内容を知っている人はコナン君の推理が凄い理由を理解できますが、全く内容を知らない人だと子供が何でレベルの高い推理ができるのか分かりません。

既に分かっている情報を自分が把握していても、読者が知らない可能性があると想定して、論文には知りうる既存の情報を記載しておきましょう。

 

見つけた課題と解決するべきポイント

既に分かっている情報の中から、どのような課題があるのか洗い出して、究明するべき内容を選定しましょう。

例えば「名探偵コナン」だと、高校生の工藤新一が子供になって、いつか元の姿に戻りたいという課題があります。そこで、高校生の工藤新一を子供の姿に変えさせた謎の組織の正体を究明しなければいけません。

上記の例だと「高校生の工藤新一を元の姿に戻す」のが課題として挙げられて、「謎の組織の正体を究明する」という解決策が挙げられます。

課題を洗い出して解決するべきポイントを記載することで、読者に研究を行う意義を伝えることが可能です。

 

見つけた課題を解決する意義

そもそも自分で何かしらの課題が見つけたとしても、それが解決するべき内容でなければ、研究をする意味はありません。

研究背景の書き出しでは、見つけた課題を解決することによって、どのような意義があるのかを明確にすることが大切です。

 

研究の論拠や仮説

自分が洗い出した課題を解決する為に、どのような仮説を立てて、どのようなアプローチをしたのかを執筆しましょう。

例えば「工藤新一を元の姿に戻す」という課題を解決する為に、謎の組織から治療薬を奪う必要があるという仮説を立てて、アジトに乗り込むなどのアプローチを行うなど。

論拠や仮説を記載しておくことで、自分が行った研究の意図を読者に伝えることができます。

 

研究背景を書く際の注意点

今までの記事を読んで、どのように研究背景を書けば良いのか理解することができたでしょう。

最後に、研究背景を書く際に注意しておくべきポイントを解説していきます。

 

読者を惹きつける

研究背景の書き出しは、論文に対する読者の興味を惹きつける重要なポイントになります。

そもそも論文は非常に長い為、冒頭で面白くないと感じると一気に読む気が無くなる人が大半です。

小説と同じように、冒頭で読者の興味を惹きつけ、最後まで読みたいと思わせることが重要になります。

これから論文を書く方は、読者が興味を持つような研究背景を書きましょう。

 

読みやすい文章にする

読者に論文の興味を持たせる為には、研究の内容だけでなく文章の読みやすさも重要になります。

読みやすい文章を書く為に、下記のポイントを意識するようにしましょう。

・文章は適度な長さ

・句読点は多すぎない

・内容にストーリーを持たせる(起承転結)

・説明に根拠を示す(参考文献の提示など)

興味のある研究で読みやすい文章の論文であれば、読者は負担なく読むことが可能です。

 

まとめ

本記事では、論文に記載する研究背景の書き出し方について徹底解説しました。

とりあえず論文を書けば良いと考えている人も多いですが、読者に読まれなければ全く意味がありません。

少しでも読者が読みたいと思う論文を作成する為に、研究背景の書き出しは非常に重要になります。

これから論文を執筆する人は、読者目線を持って研究背景の書き出しを行うように意識しましょう。

また、卒論については、↓コチラのサイトも、とても参考になります。

レポートセル.com

広告